こんにちは。くるみぃです(*゚▽゚)ノ
(2020.1.2更新:メイジ・プリースト武器追加)
今回はエターナルを遊ぶ上でとっても大事な武器について調べてみましたよ~♪
そもそも、エターナルの情報ってなんでこんなに少ないんですかね~( ノД`)
国産ってのもあるのでしょうか?
海外ゲームの場合は、やっぱり他国でオープン後に時間差があって日本でサービス開始されたりしますよね~
後は、クローズドやベータテストもあって、サービス正式開始時には結構情報出回ってるせいか色々ネットで情報見ながら楽しめたりするイメージがあるんですけどね~
エターナルはそのせいかあまり情報が無いんですよね~
サービス開始時も不具合多かったようですし~
私は落ち着いてから始めた派ですが、旦那さんはモロ直撃派(*´艸`)
「エターナル」って調べると「エターナル」違いの情報いっぱい出てくるしぃ~~( ノД`)
調べづらいんですけどぉ~(`▽´)
そんなことにもめげずに独自に調べて情報更新ですよ~
話は戻って「武器」について!
いざ!エターナル攻略!(☆∀☆)
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もくじ
【ウォーリア】武器強さ・強化のステータス(効果)変化
早速ですが、今回は武器のランクや強化レベルの違いによるステータスの違いにポイントを置いて調べてみた情報を載せておこうと思いますよ~
私のキャラでもある「ウォーリア」の片手剣を調べてステータス上昇の傾向を考察してみましたよ~
取引所に出ている片手剣の上位レベルのもののステータスを拾い出してみると、ステータスの傾向が見えてきましたよ☆
※表が切れている場合はスクロールで左右に動かせます。スマホは横画面が見やすいです。
武器名
|
Lv
|
ランク
|
強化
|
基本 | 追加オプション ★固定オプション予想 空白:調査中 |
宝石
ソケット |
|||||||||
武器物理 攻撃力 |
武器防御 | レベル | 個数 | 追加 ダメージ |
詠唱切り 熟練 |
武器防御 | 攻撃熟練 | クリティ カル |
クリティカル ダメージ |
物理 防御無視 |
|||||
ネイチャーブレイド
|
48
|
エピック
|
ー | 616 | 410 |
1/5
|
3
|
★103
|
204
|
120
|
47
|
47
|
49
|
60
|
赤・緑
|
+5 | 770 | 512 | |||||||||||||
マザーブレイド | 38 | エピック | ー | 511 | 334 | 1/5 | 3 | ★85 | 204 | 98 | 39 | 39 | 41 | 49 | 赤・緑 |
スロースブレイド
|
38
|
レア
|
ー | 429 | 281 |
1/5
|
2
|
171
|
82
|
33
|
33
|
34
|
41
|
ー
|
|
+2 | 465.4 | 304 | |||||||||||||
+6 | 566.2 | 369 | |||||||||||||
スケアリーブレイド | 33 | レア | ー | 385 | 250 | 1/5 | 2 | 74 | 29 | 31 | 36 | ー | |||
デュエリストブレイド | 32 | マジック | ー | 316 | 205 | 1/5 | 1 | 24 | ー |
レベル30以下武器↓
武器名
|
Lv
|
ランク
|
強化
|
基本 | 追加オプション ★固定オプション予想 空白:調査中 |
宝石
ソケット |
|||||||||
武器物理 攻撃力 |
武器防御 | レベル | 個数 | 追加 ダメージ |
詠唱切り 熟練 |
武器防御 | 攻撃熟練 | クリティ カル |
クリティカル ダメージ |
物理 防御無視 |
|||||
ウォーブレイド
|
28
|
エピック
|
ー | 405 | 260 | 1/5 | 3 | 68 | 204 | 76 | 30 | 30 | 32 | 38 |
赤・緑
|
+5 | 506.2 | 325 | 2/5 | 3 | 76 | 33 | 36 | ||||||||
ダスキーブレイド
|
28
|
レア
|
ー | 341 | 218 |
1/5
|
2
|
171
|
64
|
25
|
25
|
27
|
32
|
ー
|
|
+2 | 369.9 | 236 | |||||||||||||
+5 | 426.2 | 272 | |||||||||||||
グリーフブレイド
|
23
|
レア
|
ー | 296 | 188 |
1/5
|
2
|
55
|
22
|
22
|
24
|
27
|
ー
|
||
+3 | 335.9 | 213 | |||||||||||||
マーセナリーブレイド | 22 | マジック | ー | 241 | 152 | 1/5 | 1 | 18 | ー |
ランク「エピック」:追加オプション「3つ」
ランク「レア」:追加オプション「2つ」
ランク「マジック」:追加オプション「1つ」
現在確認できた追加オプションは下記となり、下記の中から「エピック」であれば3つランダムでついてくる感じです。
- 追加ダメージ
- 詠唱切り熟練
- 武器防御
- 攻撃熟練
- クリティカル
- クリティカルダメージ
- 物理防御無視
この中からランダム付与
更に、ランク「エピック」は宝石ソケットがついており、ロック解除で宝石装着が可能です。
強化することにより変化するステータスは「基本ステータス」の部分ですね。
オプションにもレベルがあり、基本は「1/5」ですが、ここが上がると追加オプションのステータスも上昇するというシステムのようです。
逆に、このレベルが同じ場合は、追加オプションはエピックの場合はランダムで3つ付きますが、ステータス自体の武器固有の数値変動はなく固定なのが分かりました。
因みに「ネイチャーブレイドLv48(エピック)」と「マザーブレイドLv38(エピック)」は、追加オプションの3つの内の1つは「追加ダメージ」が固定なのかな?という予想です。
ざっと見た10個くらいの両武器すべてに「追加ダメージ」がついていました。
さらに、この後で載せている「メイジ」と「プリースト」の武器も含めると、「エピック」は「追加ダメージ」が固定なのか?という予想が強まりました(*゚▽゚)ノ
逆に言うと、「エピック」でないランクでは、「追加ダメージ」が付いている物を1つも確認できていないことから、「エピック」以上でないと「追加ダメージ」がつかないという方が可能性が高そうですね~
【追加情報】盾では、ダメージ軽減が固定の追加オプションという予想です。
ついてないのあったよ~って情報あれば、是非ご一報(*’∀’人)
【メイジ】武器強さ・強化のステータス(効果)変化
では次に「メイジ」を調べてみましたよ~(*゚▽゚)ノ
ちょっと情報少ないですが、「片手杖」を調べてみました~↓
※表が切れている場合はスクロールで左右に動かせます。スマホは横画面が見やすいです。
武器名
|
Lv
|
ランク
|
強化
|
基本 | 追加オプション ★固定オプション予想 空白:調査中 |
宝石
ソケット |
||||||||||
武器物理 攻撃力 |
武器魔法 攻撃力 |
MP | レベル | 個数 | 追加 ダメージ |
詠唱切り 熟練 |
武器防御 | 攻撃熟練 | クリティ カル |
クリティカル ダメージ |
魔法 防御無視 |
|||||
ネイチャーロッド | 48 | エピック | ー | 188 | 587 | 865 | 1/5 | 3 | ★68 | 204 | 81 | 47 | 47 | 49 | 31 | 赤・緑 |
パニッシュメントロッド | 48 | レア | ー | 158 | 493 | 727 | 1/5 | 2 | 171 | 26 | ー | |||||
マザーロッド | 38 | エピック | ー | 156 | 486 | 713 | 1/5 | 3 | ★56 | 204 | 66 | 39 | 39 | 41 | 25 | 赤・緑 |
ラストロッド | 38 | レア | ー | 131 | 409 | 599 | 1/5 | 2 | 171 | 55 | ー | |||||
ウォーロッド | 28 | エピック | ー | 124 | 386 | 562 | 1/5 | 3 | ★44 | 204 | 51 | 30 | 32 | 19 | 赤・緑 |
どうでしょうか?
先ほどの「ウォーリア」の「片手剣」との違いは、下記の2点
・「基本ステータス」に「MP」あり
・「追加オプション」の「物理防御無視」が、「メイジ」では「魔法防御無視」
魔法職なので当然と言えば当然でしょうか?(·∀·)
こちらでも、「エピック」の場合は追加オプションの「追加ダメージ」が固定の予想となってます。
【プリースト】武器強さ・強化のステータス(効果)変化
最後は「プリースト」の「両手杖」です~(*゚▽゚)ノ
こちら↓↓↓
※表が切れている場合はスクロールで左右に動かせます。スマホは横画面が見やすいです。
武器名
|
Lv
|
ランク
|
強化
|
基本 | 追加オプション ★固定オプション予想 空白:調査中 |
宝石
ソケット |
|||||||||||
武器物理 攻撃力 |
武器魔法 攻撃力 |
MP | レベル | 個数 | 追加 ダメージ |
詠唱切り 熟練 |
武器防御 | 攻撃熟練 | クリティ カル |
クリティカル ダメージ |
魔法 防御無視 |
治癒量 増加 |
|||||
ネイチャースタッフ | 48 | エピック | ー | 360 | 783 | 1129 | 1/5 | 3 | ★122 | 204 | 81 | 47 | 47 | 99 | 31 | 赤・緑 | |
マザースタッフ | 38 | エピック | ー | 298 | 649 | 931 | 1/5 | 3 | ★101 | 204 | 66 | 39 | 39 | 82 | 25 | 107 | 赤・緑 |
ラストスタッフ | 38 | レア | ー | 251 | 545 | 782 | 1/5 | 2 | 171 | 55 | ー | ||||||
イヴィルスタッフ | 33 | レア | ー | 225 | 489 | 699 | 1/5 | 2 | 171 | 49 | 29 | 62 | 79 | ー | |||
ウォースタッフ | 28 | エピック | ー | 237 | 515 | 733 | 1/5 | 3 | 80 | 51 | 30 | 30 | 65 | 19 | 赤・緑 | ||
ラウディースタッフ
|
28
|
レア
|
ー | 199 | 433 | 615 | 1/5 | 2 | 25 | 69 | ー | ||||||
+6 | 228.8 | 571.5 | 762 | 4/5 | 2 | 235 | 34 | ー | |||||||||
ヘイトレッドスタッフ | 23 | レア | ー | 173 | 376 | 532 | 1/5 | 2 | 22 | 14 | ー | ||||||
キュリオシティースタッフ | 18 | レア | ー | 147 | 320 | 449 | 1/5 | 2 | 171 | 18 | 40 | 48 | ー |
こちら魔法職ということで、「メイジ」に近い内容になってますが、1点違いが下記となります。
・「追加オプション」に「治癒量増加」あり
回復は重要ですからね~
「治癒量増加」は欲しいところですね(☆∀☆)
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ステータス(効果)について説明
ここで、ステータスについての説明を~(*゚▽゚)ノ
「エターナル」って意味不明なステータス名多くないですか?
「攻撃熟練」とか「詠唱切り熟練」とか「武器防御」とか?
もともと私はこういう類のお話とぉ~っても苦手。。。
何とな~くで何とかなるでしょっ!ってタイプ(。-∀-)
でも、旦那さんからも質問が出たので調べてみましたよ~
調べてみるとなんと守田Pがツイートしてました♪
【ステータス詳細】
公式フォーラムのゲームガイドにステータス詳細を載せました。https://t.co/1xu4t4lRVt
画像も貼っておきます。#エターナル #ETERNAL pic.twitter.com/pEOPl2lOLR— 守田弘道 (@h_morita_p) December 29, 2020
ほほぉ~いっぱいあり過ぎて読む気にならなぁ~い(*´艸`)
ってことで、さっき出てきた追加オプションのステータスの説明を拾い出してみました~☆
- 追加ダメージ・・・最終ダメージに足されるダメージ
- 詠唱切り熟練・・・相手の詠唱を遅延させる
- 武器防御・・・相手の攻撃を武器でかわす。受けるダメージが0になる
- 攻撃熟練・・・相手の武器防御、盾防御を下げる
- クリティカル・・・撃をした際にその攻撃がクリティカルで当たるの確率を上げるステータス
- クリティカルダメージ・・・クリティカルダメージを増加させる
- 物理防御無視・・・攻撃の時に相手の物理防御力を下げる
- 魔法防御無視・・・攻撃の時に相手の魔法防御力を下げる
- 治癒量増加・・・治癒系スキルを使う場合、回復する生命力の量を上げる
ふむぅ~(。-∀-)
何やら気になる効果があるのですがぁ~
武器防御・・・相手の攻撃を武器でかわす。受けるダメージが0になる
そんなの「武器防御」上げまくりたいではないかっ!!(☆∀☆)
さらにSNS見てたら他にも情報が!
ステータスに存在している盾防御や盾熟練度などを計算した結果、盾防御確率が計算され、その確率に当たった場合に盾防御が成功した時と見なされるものになります。
ガードしていないのにSHIELDと文字が表示される事があると思います。分かりにくくてすみません。説明文を修正いたします。
— 守田弘道 (@h_morita_p) December 24, 2020
守田P質問したら返してくれるみたい(☆∀☆)↓↓↓
守田Pから返信がありました
防御熟練とは相手の攻撃を受けた際に確率でそのダメージを0(無効)にするパラメータ
攻撃熟練は相手の防御熟練の確率を減らすパラメータ
近いうちに各ステータスの説明をどこかに記載されるとの事#エターナル
— ぶっだ@エターナル研究者 (@ReifonBuddha) December 26, 2020
さらに実際の効果をあげて下さっている方が!
41分、42分と「攻撃を防御・回避」のログが!!
すごい!!こんなに回避してくれるなら、なんも考えず特攻する私には神仕様なステータス(☆∀☆)
ありがとうございます。
思っていたより極悪なパラメータですね、、防御熟練はトラハのガード(ダメカット7割)どころじゃないですね。
この画像の謎がやっと解けました。
正確には防御熟練と盾防御の2つのパラメータの掛け算になるガード発生状態が無敵って言う意味だと思います。 https://t.co/egiT463xuV pic.twitter.com/ANtbErZyb6— めいぷる@エターナル♂ (@maple_eternal) December 26, 2020
うぅ~~~ん
でも結果どのステータス上げたら良いのぉ~~
みんな大事に思えてくるよぉ~
今後も考察続けますーーー(;^ω^)
まとめ
今回はエターナルの武器の強化やランクなどの変化でどうステータスや効果が変化するのかを調べてみましたよ!
色々複雑すぎて私はやっぱり今日もプチパニックですよ(*´艸`)
さて~
やることいっぱいでどうしたものかぁ~
では、今日のまとめです。
武器の強化とランクによるステータス(効果)変化
- ランク「エピック」は宝石ソケットあり
- 強化よる変化は「基本ステータス」部分
- 追加オプションは「エピック」3つ、「レア」2つ、「マジック」1つランダム付与
- オプションにもレベルあり。
基本は「1/5」で、レベルが上がると追加オプションのステータス数値上昇 - 「エピック」以上は、追加オプションの「追加ダメージ」がつく予想
※盾では「ダメージ軽減」が固定の予想
- 追加ダメージ・・・最終ダメージに足されるダメージ
- 詠唱切り熟練・・・相手の詠唱を遅延させる
- 武器防御・・・相手の攻撃を武器でかわす。受けるダメージが0になる
- 攻撃熟練・・・相手の武器防御、盾防御を下げる
- クリティカル・・・撃をした際にその攻撃がクリティカルで当たるの確率を上げるステータス
- クリティカルダメージ・・・クリティカルダメージを増加させる
- 物理防御無視・・・攻撃の時に相手の物理防御力を下げる
- 魔法防御無視・・・攻撃の時に相手の魔法防御力を下げる
- 治癒量増加・・・治癒系スキルを使う場合、回復する生命力の量を上げる
この中からランダム付与
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