こんにちは。くるみぃです(。-∀-)
今日は私が遭遇した実体験について書いておこうと思います。
それは私も初の「クレジットカードの不正利用」にあってしまったというもの!!!!Σ(゚д゚lll)ガーン
ことの始まりは0432749964からの電話着信と0120749964からSMS(ショートメール)が届いたこと。
SMSには【カードご利用確認】という書き出しにイオンクレジットサービスという名前。
「新手の詐欺か(;’∀’)?」とも思いすぐに折り返す気にはならなったものの「ご利用確認」という記載が気になり電話してみると不正利用されているかもとの確認の連絡でした。
でも、不正利用されてるって分かっても使われたお金ってどうなるの?
補修ってあるの?
今後このカードは危険なの?
色々疑問や不安がありますよね(;´д`)
今回は実際の電話の内容や聞かれたこと、その後の対処法など実体験そのままに書いておことおこうと思います!
スポンサーリンク
もくじ
イオンクレジットからの着信「0432749964」とSMS「0120749964」!
初めて連絡が入ったのが日曜の夜のこと。
「0432749964」での電話着信と「0120749964」でのSMS(ショートメール)。
この日は仕事でしかも残業中だったこともあり、電話に出ることは出来ず、SMSを確認したのも遅い時間でした。
着信の「0432749964」は知らない番号だったので、いつもであれば無視するところだったんですが、「0120749964」でのSMSの内容がこれ↓
【カードご利用確認】ご連拓をお願いします。0120749964 イオン銀行(業務受託会社)イオンクレジットサービス
これが実際の携帯の画像です↓
「ん? イオンクレジットから?」(·∀·)
「しかもカードご利用確認?」(·∀·)
「もしかして新手の詐欺?」Σ(゚Д゚)
最初はそんな感じでちょっと怪しんでしまったんですよね~
でも「ご利用確認」って言葉がやっぱり気になりました。
この番号でネット検索してみてもイオンであるとは間違いなさそう?
ご利用確認って言いつつカードの上限上げませんか?とかの案内電話かな~(。-∀-)
でも、気になるし一応折り返し電話してみるか~と電話したのが2日経った火曜日の午前中でした。
電話内容は不正利用の確認だった!
電話をしてみるとメールにあった通りイオンクレジットサービスでした。
そして、身に覚えのないクレジット利用についての確認。
はじめ個人間で送金が可能なアプリを利用しているかという確認からでしたが、そんなアプリ入れていないし、スマホでのキャッシュレスですら使ったことない私には「え?何それ?」状態。。。(゚o゚;
そんなアプリは知らないと伝えると、そのアプリを使用して5000円弱程の金額が立て続けに10回程使われ、その後1000円程の利用が数回、また日を改めて5000円程の利用が立て続けにあり、イオンで不信と判断し、利用できなくしたそうです。
個人間送金のアプリの確認の時点でもしやとは思ったものの、これは不正利用されたってやつ!?((((;゚Д゚))))
イオンからはその後、念の為の確認で家族が使用した可能性はないかも聞かれましたが、その可能性はないので否定。
でも、利用履歴の話からすると10万近く使われたということなのです。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
不正利用された場合の流れや対処法!補償とイオンの神対応!
ショックを受けつつ話を続けて聞いていると、不正利用された分については補償で対応してもらえるとのこと!
さすが!イオン!素敵!ヽ(;▽;)ノ
で、補償対応してもうには書類が必要だそうで、それは後日送りますってことでした。
ただクレジットの締め日と請求日の関係で、次回請求分を不正利用額と私が利用した正規の利用額を分けて請求する事が難しいそう。。。
これは一旦不正利用分も払ってねってことかなと思いながら話を聞いていたら、何と!
今月は請求をせず、次月に二ヶ月分の正規請求分の支払い請求にしても良いですか?とのご提案!
そんなのもちろんOKですよ!!
なんて神対応!!!(☆∀☆)
これは嬉しい!
助かるーーーーー!!
そして、今使用している問題の不正利用されてしまったカードは、今後も危険なので番号を変えて再発行していいですか?と聞かれたので、こちらも勿論再発行をお願いしました。
あと言われた注意点として、今不正利用としてあがっている請求以外にも、後から請求が発生するタイプの利用もあるかもしれないので、カードの使用明細は今後よく確認して、使用した覚えのない履歴がないか確認して下さいとのことでした。
他には、ここ最近で怪しいメールのURLをクリックしてしまったとか、何かネットで購入したけど届かなかったなどありますか?と聞かれましたがどちらもそんな記憶なしでした。
一体何が原因で不正利用されたのか。。。ヽ(;▽;)ノ
不正利用防止の対策の1つにナンバーレスカード
最後にこんなカードがあるんだと私も知ったへぇ~ってクレジットカード。
三井住友カードのナンバーレスカードです。
イオンカードの話で他社のクレジットカードの紹介するのも気が引けますが、不正利用された私としては紹介せずにはいられないカード(`▽´)
それが、ナンバーレスカード!
ナンバーレスとは何か?
通常クレジットカードには表面にはクレジットカードの番号、裏面にはセキュリティコードと呼ばれる番号が記載されていますが、このナンバーレスカードではそれがカードに印字されていないのです!
でもネットショッピングなどクレジット番号やセキュリティコードが必要なのに、記載が無いなんて不便では?と思われるかもですが、専用のアプリをインストールすることで、必要な情報がアプリ内で確認できるようになっています。
実は私、、、イオンカード以外にもこの後不正利用をされてしまってるんです。。。
イオンカード同様にこの不正利用が何が原因かは分かりません。
私が何かクリックしてはいけないURLをクリックしてしまったのか、スマホやPCがウイルスに感染しまったのか原因はいくらでも考えられるので、ナンバーレスだからと言ってすべての不正利用が防げるわけではありませんが、その可能性の1つを防止できる訳ですから同じ条件でナンバーレスがあるならば断然ナンバーレスカードをオススメします!!!
更に私のこのイオンカードでないもう1つの不正利用被害に関してお伝えしておくと、お金戻ってきませんでした。。。
これは、先ほどイオンカードはお金が戻ってきたと書きましたが、イオンカードが優秀で戻ってこなかったカードが駄目という理由ではないんです。
その時、補償でお金が戻ってこなかったのはGooglePlayのゲームでの課金利用だったんですが、不正利用された場合って不正利用された内容によって対処が異なってくるそうで、「Google~~」関係の場合は一旦Googleに不正利用された報告を上げる必要があります。
※Googleが個人情報に大変厳しく、本人からの申請でないと調べてくれないそうです。
クレジットカードの番号と不正利用されたであろう日付や金額などを報告し、審査してもらいます。
そこでGoogleから返金しますよ~ってなれば一番良いパターンですが、返金が認められない場合は、その審査結果をクレジットカード会社に伝え対応を仰ぎます。
私の場合は、詳細書くともっと長くなってしまうので割愛しますが、一連の流れの結果、返金されないという結果に終わりましたヽ(;▽;)ノ
なので、話を戻しますが、可能性の1つとして防止できる策があるならば対策していきたいですし、ナンバーレスカードはその1つだと思います。
ナンバーレスカードはオススメポイントの1つではありますが、他にも便利なポイントはいっぱいありますよ!
- ナンバーレスカードである
- 年会費無料
- 対象利用店での利用で最大5%ポイント還元(※1)
- 最短5分で発行で、カードが届く前からアプリで利用が可能
- 専用アプリが便利
※1.Mastercard®コンタクトレス(タッチ決済)をコンビニ3社(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン)とマクドナルドにてご利用いただくとポイントが5%還元されます。
ポイントについてまとめるこんな感じです☆
通常 | コンビニ3社 マクドナルド利用 |
コンビニ3社 マクドナルド をタッチ決済利用 |
0.5% | 2.5% | 5% |
個人的にはコンビニよく利用しますし、マックも好きなのでこれはかなり嬉しいポイントです☆
また、最短5分で即時発行も可能なのも、凄いですよね。
スマホから申し込みをして、5~10分で審査が完了。
電話認証などの手続きを経て即時発行が可能なんです。
また、即時発行されても手元にカードが無いけど?と思われるかもですが、スマートフォン決済を設定すれば、カードが手元に届く前でも利用が可能なんです(*’∀’人)
何て便利な時代(´艸`*)
そして、更にお得にクレジットカードを作るならやっぱりポイントサイトを利用しない手はないですね☆
1手間掛かってしまいますが、ポイントサイト経由でクレジットカードの申し込みをすれば、同じクレジットカードを申し込みする場合でもポイントサイト側でプラスでポイントがゲット出来ちゃいますよ☆
私のオススメとしては、「ハピタス」か「モッピー」ですかねぇ~
「ハピタス」は飲食店のモニターとかもあって、お得にご飯が食べられたりしますし、「モッピー」はアプリゲームでのポイント獲得も可能だったりして私はこの2つを使い分けてる感じですね。
まぁ、どちらもポイントサイトに一度登録をして、申し込みたいクレジットカードをポイントサイトで検索して探して、そこに掲載されているリンクから申し込みが必要になります。
でも、それだけで現金に換金可能なポイントが手に入るのでお時間に余裕があるならオススメですよ(·∀·)
一応リンク貼っておきますね。
スポンサーリンク
まとめ
今回不正利用されたことはショック過ぎますし、原因も不明ですが、イオンの対応で不正利用されつづける危険を回避でき、補償のお陰で私自身には損害なく済んで一安心でした( ノД`)
では、最後に簡単に流れをまとめておきたいと思います。
- イオンから連絡あり
- 質問に答える(自分で使ったお金かの確認)
- 不正利用と発覚!
- イオンから書類送付、手続き
- カードは再発行
- 不正利用分を除いて請求出来る場合はいつも通りに請求。締め日の関係などで難しい場合は、当月請求なしで次月にまとめて請求にしてくれる。
- 少しの間は怪しい使用がないか履歴チェック必須
書類はまだ手元に届いてないので、届いたら追記しますね。
また、電話があった数日後には書面でも連絡を下さいという郵便が届いたので、電話に気付かなかったとしても安心で、イオンの対応にも心強い信頼感が増した出来事でした。
とりあえず原因不明ですが、今後また不正利用されないように、自分で出来る注意は怠らずに生活していきたいですね~(*´д`*)
皆さま、くれぐれもお気を付けて下さいませ~
スポンサーリンク
コメントを残す